おねむだよ~ん

優しい猫たちよ

食品・日用品の節約

最近これまで使っていた食品・日用品をいくつか安いものに変えてみたので感想を書きます。

 

1.ヨーグルト

OIKOS(1個110g170円位)をやめて、トップバリュープレーンヨーグルト(400g120円)を水切りするようにした。

 

毎日の食卓にプレーンヨーグルト -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

 

アイスが好きだけど健康のために控えなきゃ⇨ヨーグルトでデザート気分を味わいたい!と濃厚なOIKOSを選んでいたが1個約200円はなかなかに贅沢。プレーンヨーグルトをカンタンに水切りできる方法を見つけて試したところうまくいったので変えた。ヨーグルトの空き容器を使うという豪快ワザ。最高。

同じくトップバリューの冷凍フルーツと蜂蜜をかけて店の味じゃんと喜んでいる。

cookpad.com

 

2.CCクリーム

コスメデコルテ サンシェルタートーンアップCC(35g3300円)からFASIOエアリーステイBBティントモイスト(30g1320円)に

 

特に出かける予定が無い平日は軽いもので化粧するようにしていて、コスデコのCCクリームを愛用(2本使い切り)していた。けど、変えてみた。

伸ばすときの滑らかさや香りはコスデコが圧倒的に良いけど、カバー力などはそんなに変わらない。時間経過した後もカバーしている感がある(=持ちのよさ)はFASIOの方が優秀かも。これは個人の感想なので、人によっては白浮きと感じるかもしれない。SPFは違う(デコルテがSPF50+ PA++++、FASIOがSPF35 PA+++)けど別途日焼け止めは塗っているからよし。パッケージもシンプルで好き。

 

 

 

3.トイレ掃除用シート

トイレクイックル(20枚300円くらい?)からドラックストアのPB商品に(10枚98円)

 

「厚手」と書いてあるやつ。拭いてやぶれるとかもないし、安くなったのでむしろこまめにトイレ掃除しようかなという気になってよかった。唯一気になるのは香りで、PB商品は少しツンとしたにおいがする。けどまあ慣れた。トイレクイックルのミントの香りはいい匂いだったんだなと気づく。

私は、流せるタイプのシートでもごみ箱に捨ててる*1からその辺は評価できません。

シート系はなんだかんだ花王が優勝なんだよなと思って使い続けていたが、ここ数年でPBも追い上げてきているのかもしれない。フローリング用シートも今のストックが無くなったらPB商品を試してみようと思う。

 

いろんなものが値上げだけど欲しいものは買いたいけど貯金もしたいので、あんまりこだわりがないところはどんどん安いものも試していきたい。

*1:昔トイレが詰まって地獄を見た経験があるので