おねむだよ~ん

優しい猫たちよ

ラジオから音楽

FM京都はいい音楽番組がある

FM京都でやっているFLAG RADIOという番組は、アーティストが曜日や月を複雑な感じで持ちまわって、各々好きな曲を紹介するという内容で結構面白い

【DJ】 
(月曜日)「くるり
(火曜日)
「角舘健悟(Yogee New Waves)」(偶数月担当) / 「ジム・オルーク」(奇数月担当)
(水曜日)
「折坂悠太」(偶数月担当)/ 「青葉市子」(奇数月担当)
(木曜日)
ROTTENGRAFFTY 」( 偶数月担当) / 「10-FEET」(奇数月担当)
(金曜日)
「EGO-WRAPPIN‘」(偶数月担当) / 「UA」(奇数月担当)

https://fm-kyoto.jp/blog/flag_radio-post89387/

 

で、私は特にEGO-WRAPPIN‘がパーソナリティの時が好きで、ほかのアーティストはちょっとなんかこう紹介してまっせ感が強い(個人の感想です)んだけど、EGO-WRAPPIN‘は好きな曲をかけて、それをお互いが関西弁だけど静かという不思議なテンションで「いいね~」「○○なかんじだね~」というゆるさで話し合うのが聞いていて疲れない。

この間は、よっちゃんが「声の可能性」というテーマでいかちいワールドミュージックを色々紹介していたのが良かった。

 

かかっていたので気になったのはこの辺

 

Wave

Wave

  • The Bulgarian Voices
  • ワールド
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

その後ワールドミュージックとかで検索してアーティストを調べていて見つけたこの人もすごい

Dance of Eagle

Dance of Eagle

  • Sainkho Namtchylak
  • ワールド
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

寝る前にヘッドフォンでジーっとこういう世界が広がるような音楽を聴いていると俗世のことが割とどうでもよくなってくる。

 

あと、FLAG RADIOの他に2か月に1回?とか曽我辺恵一さんがパーソナリティ―をしているこの番組も好き

https://fm-kyoto.jp/blog/pink_moon_radio/

 

そこで紹介されていたこの曲は、それから時々聞くようになった。


www.youtube.com

 

ラジオきっかけでこれからもいろんな音楽を知りたい。