おねむだよ~ん

優しい猫たちよ

HHKBに関するあれこれ

HHKB、初めて知ったのは5,6年前で、会社のエンジニアさんが使っているのを見たときだった。墨の無刻印というやつで、えー!文字書いてないのにどうやって打つんですか?!と盛り上がった記憶がある。小さなオフィスで、職種関係なく数人並んで仕事していてにぎやかだった。その人は結構遅くまで残業していて、たまに自分も遅くまで残ると静かになったオフィスにスチャスチャスチャ…というHHKBの打鍵音が聞こえて、あー○○さん集中しているな~と尊敬の念を抱いたりした。自分は未経験の職種で、若くて、資料とか全然作れなくて、無音だった。

無刻印の見た目はかっこよくて、その人の仕事ぶりもかっこよかったことから、HHKBはずっとあこがれのキーボードである。いつか使ってみたいな~と思う。

そう、使ったことはないんだ…けど、テーマに合わせて強いて言うならHHKBの雰囲気が好き。となるだろうか…。

 

HHKBのここが好き!