おねむだよ~ん

優しい猫たちよ

1/29

前日休みながら活動をしたおかげでまあまあ元気だった。晴れていたので、換気して家のカビ取りをする。その後書き物したり、ご飯を食べたりして少し離れた銭湯に行く。銭湯に到着した段階で財布を忘れていることに気づいて家に戻り、10分ほど放心したあともう一度銭湯に行く。割といい感じだったけど、人気なのか混んでいたのでリピートはしないかな。サウナのテレビで、有名人がコスプレして、だーれだ?というのをやっていて、くだらないけど気になって見てたらのぼせかけた。

 

ボールペンを買って帰宅して、帰ってからはGYAO!で配信されている王兵監督の「死霊魂」の第一部までを見る。言葉が無い。監督はポツポツと事実を尋ねるだけで、沈黙が結構ある。それがより当事者の声を濃く見せている感じがあって、すごいと思った。GYAOのサ終は3月末だが、この作品は2月24日までの配信なので、2部と3部も早めに観たい。

死霊魂 | 映画 | 無料動画GYAO!

1950年代後半の中国共産党による反右派闘争で粛清された人々が、半世紀以上を経てそれぞれの体験をカメラに向かって語る。政府に騙され、粛清され、砂漠の収容所に送られ、次々と飢死していく中、なんとか生き延びた人々が、ある者は昨日のことのように熱っぽく、ある者は激情を抑えるかのように冷静に証言を重ねていく。その壮絶な体験と収容所跡に散乱する人骨の映像からは、忘れ去られた死者の魂の叫びが聞こえてくる。