おねむだよ~ん

優しい猫たちよ

4/8,9

 

4/8 

なんとなく憂鬱な気持ちが抜けない。季節の変わり目なのとこの間久しぶりに主治医と話したからだと思う。自分のちょけてない気持ちを人に打ち明けた後はいつも暫く居心地が悪い。

食料を買いに行く途中で通ったお寺に4/8はお釈迦様の誕生日ですという張り紙と花が飾ってあって少し柔らかい気持ちになる。帰って作り置きをする。焼きそばと、鳥ささみを茹でたやつと、野菜スープ。なんだか風が冷たくて、家も寒くて帰ってすぐ布団に入って昼寝した。猫も隣にいてくれた。起きたら少し元気な気がしたので人と電話した。

 

4/9

ギリギリに起きてネイルサロンに行く。今回はなんか赤にしたくて赤にした。力を求めている。

そのあとケンタッキーの新しいやつを食べて映画を観る。ザ•ホエール。

投票に行って帰宅してまた2時間くらい横になる。ただボーッとYouTubeをみていた。猫が起こすので起きて少し猫と遊び、とろ枠というラジオで話題になっていたキャッシュトラックという映画を観る。

妹とのラインで亡くなった祖父がグーグルアースに写っていることを知る。家庭菜園の手入れをしていた。祖父は勉強したかったけど様々な事情で叶わずコツコツ働き、仕事を辞めてからは読書と写経と家庭菜園が趣味だった。そんな人と怠惰なわたしが本当に血が繋がってるなんて思えないな。どこかで見てくれているだろうか。